事務的なお知らせ 法律改正等のお知らせ 退職される方へのお知らせ


年金受給者等へのお知らせ

 当基金から年金を受けている皆様に提出していただく書類の一覧です。
 該当したときは、忘れずに届出をお願いします。

基金への届出が必要なとき 届出書類の名称 提出時期 添付書類 ・その他
誕生日を迎えたとき 現況届 誕生月の末日まで 三菱UFJ信託銀行から、誕生月に現況届が郵送されますので、忘れずに提出してください。
再び当基金に加入したとき 加入員資格取得届 5日以内 事業所を経由し、加入員証を添付のうえ、基金に届け出ていただきます。
当基金加入中に年金を受けている人(在職受給者)が、退職または脱退したとき
年金額改定事由該当届 ※1
第1種退職年金裁定請求書 ※2
退職(脱退)してから一ヶ月経過後
退職(脱退)したとき
年金証書を添付して提出してください。
基金から裁定請求書が送られますので、ご覧ください。
当基金加入中に年金を受けている人(在職受給者)が、65歳に達したとき
年金額改定事由該当届 ※1
1種退職年金裁定請求書 ※2
65歳に達したとき
年金証書を添付して提出してください。
基金から裁定請求書が送られますので、ご覧ください。
住所・受取り先が変わったとき 年金受給権者異動届 すみやかに 受取り先を変えるときは、金融機関の証明をもらってください。
氏名が変わったとき 年金受給権者異動届 10日以内 年金証書・加入員証・市区町村長の証明又は戸籍抄本を添付してください。
年金証書を紛失・毀損したとき 年金証書再交付申請書 すみやかに 年金証書を毀損したときは毀損した年金証書を添付してください。
年金を受けていた人が亡くなったとき ※3 年金受給権者死亡届 10日以内 年金証書・死亡を証する書類を添付し、遺族の方が届け出てください。
遺族が未支給金を受けるとき 年金受給権者死亡届兼未支給給付請求書 10日以内 年金証書・戸籍謄本・住民票の謄本などを添付してください。
毎年、年の初めに 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書 すみやかに 源泉徴収の対象となる方だけに、毎年11月中旬に三菱UFJ信託銀行から用紙が送られます。
※1  第1種退職年金を受けている方が該当します。
 第2種退職年金を受けている方で、退職(脱退)または65歳に達したときに、基金の加入期間が3年未満の方が該当します。
※2  ※1以外の方が該当します。(基金から裁定請求書と請求のご案内が該当者に送られるまで、約1ヶ月かかりますのでお待ちいただきたいと思います。)
※3  第1種退職年金を受けていた方が、年金を受け始めてから15年以内に亡くなられたときは、遺族の方に遺族一時金が支給されます。(詳しくは、遺族一時金のページをご覧ください。)